赤BEEグレードUP大作戦♪

格安選別もれ固体からモスラ、日の丸等の優良個体が出来るのか? 大繁殖させてきれいなエビ団子がみたい♪ そんな不純な動機からはじめましたw ぼちぼち更新しますので長い目で見てやってください。



スポンサー広告 |

はじめての☆と・・・

こんにちわ。

今日、我が家でリセットして3ヶ月目で初めて☆が出ました。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

寿命ならまだ納得したのですが、☆になった固体は1番体が大きい♀で

脱皮した直後の甲羅が柔らかいところを大量の♂によってたかって

ツマツマされ弱ってそのまま☆になった模様です(´・ω・`)

共食い



脱皮直後は交尾が目的だったんでしょうが、性欲が食欲に

変わったみたい・・・ちゃんと動物性エサあげてたんですけどね~

もしかしたら♂、♀の数のバランスが悪く♂ばっかりなのかも

しれませんね・・・



エビ | コメント:4 | トラックバック:0 |

暑い(;´ρ`) グッタリ

こんばんわ。

ここ1週間、福岡はとても暑いです・・・

小狼の地区では34.1℃でした、まだ7月なのに・・・

8月になったらどんだけ温度が上がるんでしょう?

福岡は福岡でも福岡南部では今日35.8℃らしいです。

うちでは日中はエアレーションでファンを1日中つけっぱなしで

なんとか26℃をキープしてます。

暑さで☆にはまだなっていませんが8月がとても怖いです・・・

それでは~

今日のエビちゃん

ebi



エビ | コメント:2 | トラックバック:0 |

ネタ切れ(´ー`)

こんばんわ。

台風が通り過ぎて、急に気温があがり

もうすでに夏バテしてます(笑

しかもエビちゃんに変化がないのでネタ切れですw

まあ変化が無いのはいいんですけどねw

なんで今日は初めて携帯でエビちゃんを撮ってみました。

NEC_0005.jpg


この子は特別水槽のエビちゃんです。

日の丸未満なんですけど白ののり方が違います。

さすが優秀血統w

黒ビー


この子はレギュラー水槽の中で一番綺麗な黒エビです。

黒ビーっていうか茶ビーですねw

最後に

カメラ目線


エリートちゃんですw

それでは~

エビ | コメント:6 | トラックバック:0 |

うちのエリート♪

こんばんわ^^

今日は特別水槽のエリートその1を紹介します。

エリート1


この子は特別水槽の中で一番綺麗な固体です。

うちにやって来た時はわずか5mmくらいだったんですが

すでにもう1cmオーバーです。

特別水槽の子供たちはエサをあまり食べないんですが

食べないわりに成長が早いんですw

何を食べているんでしょうかねえw

エリート1.1


同じ子なんですが、とっても目がキュートなんです♪

早くこの子たちの子供が見てみたいです。

それでは~

エビ | コメント:2 | トラックバック:0 |

エビはエビでも・・・

こんばんわ。

エビはエビでも今日はヤマトヌマエビの話なんですが

このエビ飼って1年半になるんですが

最近、急に色が変わってきてるんですよΣ(゚ー゚;*)

これ見てください↓
ヤマトヌマエビ


日に日に青くなってきているんですよ!

他の固体は色は変わっていないんですが・・・

病気では無さそうなんですが・・・・なんなんでしょうねw

それでは~


エビ | コメント:2 | トラックバック:0 |

抱卵の舞のその後♪

こんばんわ。

新潟県中越で地震が起こりましたですけど、皆様大丈夫でしょうか?

まだまだ余震が続くと思われますので十分気をつけてくださいね。

さて、話が変わってエビネタですが・・・

一昨日、24時間抱卵の舞をエビちゃん達がしていたのですが

その原因が分りました!

〔抱卵固体1〕
ママエビ2


なんと立て続けに3匹同時に抱卵していたのと、抱卵はしなかった

♀固体が脱皮していたのですΣ(゚ー゚;*)

〔抱卵固体2〕
ママエビ1


1年ちょっと飼育してきましたが立て続けに脱皮&抱卵は初めてです。

おまけに交尾まで見れたので感激しました^^

〔交尾〕
交尾



こんな事があるのでBEEの飼育は止められませんねw

それでは~


エビ | コメント:4 | トラックバック:0 |

頑張るなぁ~(´ヘ`;)

こんにちわ。

うちのエビちゃんなんだけど昨日、抱卵の舞してるって

言ってたんだけど24時間たった今でも(午前9時現在)

まだ抱卵の舞をしてるんですよ(´ヘ`;)



きのうの夜中には雌エビが脱皮してたのですが

今日の朝ではまだ卵を産んでなかったです。

抱卵の舞って卵産むまでずっと続くんですかね?w

背中には卵がぎっしり詰まってるのでいつ産んでもおかしくないんだけど・・・

頑張れ!!ママさん!

ままさん01


エビ | コメント:0 | トラックバック:0 |

台風の後の・・・抱卵の舞♪

こんにちわ。

昨日の台風、被害はありませんでしたか?

今日は関東の方なんで被害がない事を祈ってます。

さて昨日は新月で大潮だった為か今日の朝から

うちのエビちゃん達が抱卵の舞をはじめましたw



朝9時ぐらいから始まったんですが

今現在(正午)まだ舞が治まってませんw

やっぱり大潮の影響があるのかもしれませんね。

それでは~♪



エビ | コメント:2 | トラックバック:0 |

大雨:::( ^^)T ::: 台風

こんばんわ。

九州は昨日から天候が大荒れですね・・・

昨日は雷がすごくて停電するんじゃないかって

ビクビクしてましたよw

しかも明日台風が上陸らしいですね(´ヘ`;)

停電してエビちゃんが☆にならないように願ってなきゃ。

あ、そうそう皆さん水替えの時、どんな水を使ってますか?

水道水?浄水器の水?湧き水?

夏場は水道水の水が変わるって聞いたのでちょっと考えないといけませんね・・・

それでは~

今日のエビちゃん


今日のエビ2


エビ | コメント:7 | トラックバック:0 |

決定♪

こんばんわ。

ちょっと前から考えていた水槽台の件、やっと決定しました。

前は75cm水槽台で45cmと30cm置こうと思ってましたが

75cm水槽台、気にいったものがなくて・・・

で、45cm水槽を縦置きに2つ並べたら60x45の水槽台に

ぴったりなので、その水槽台に決めましたw

ただ、まだ水槽がないの・・・w


今日のエビちゃんNO1
今日の


beeさん印のエビちゃんもやっと1cmくらいになりました^^

成長がはやいw

今日のエビちゃんNO2
選別


レギュラー水槽のエビちゃんも元気ですよw

それでは~





エビ | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日もまた抱卵の舞(;・∀・)

こんばんわ。

ここ最近、抱卵の舞ばかりですw


↑今日の抱卵の舞いです。

う~~~この調子じゃ一気にレッドビーの数が急激に増えそう・・・

早く大きな水槽準備しなくちゃ・・

でも75cm水槽台って売ってないんですよね~

どっか売ってる店知りませんか?w

もしくは自作ですね・・・木工苦手なんですよw

まあ秋までに考えますw

それでは~♪



エビ | コメント:7 | トラックバック:0 |

稚エビ誕生♪

こんばんわ^^

本日、稚エビを1匹発見しましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
リセットから約40日、やっと誕生です。

えび

(見にくいんですがちょうど真ん中あたりに稚エビが・・・)

稚エビ誕生でうれしいんですが、後々の事を考えると不安もあるんですよ。

1つは今、使ってる水槽に現在20匹エビがいるので

今後、爆殖→過密→急な水質悪化→崩壊て感じになりそう・・・

そろそろ新しい水槽を立ち上げるか検討中です・・・。

それでは~。
エビ | コメント:4 | トラックバック:0 |

変化無しw

こんばんわ。

ここ最近、まったく変化がありませんw

まああまり変化があるのはいけませんけどねsc06

25cm-1


本日のレギュラー水槽です。

やっと竹炭ハウスが好きになったのか、抱卵ママさんが

隠れ場にしてるみたいで餌の時間以外は出てきません。

このママさん以外に2匹卵を持ったママさんがいるんですけど

1匹卵が無くなってるのでそろそろ稚エビちゃんが見れるかな~?

楽しみですね♪

それでは~。






エビ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ゲジゲジゲジ・・・・

こんばんわ~♪

エビ水槽なんですが、昨日から水槽に何かいるんですよ~

白くて逃げ足が速いんです。

こいつ↓
ゲジ


ちょっと見にくいんですが中央の白いやつです。

なんか水の中のゴキブリみたくてきもちわるい・・・
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

調べてみたら〔ミズムシ〕とか〔ゲジ〕っていうんですね^^;

初めて見ましたこんなキモイのw

悪戦苦闘しながらやっとこさ本日取り除けましたよ~。

もう二度と見たくないです~。

それでは~♪

本日のエビちゃん(我が家の期待の星です☆)
エビ




エビ | コメント:8 | トラックバック:0 |

抱卵の舞♪

こんばんわ。

たった今、ボーって特別水槽見ていたら

隣の水槽でエビちゃん達が急に活発に動きだしたので

しばらく眺めてると・・・・




抱卵の舞だー!!

やった~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

またママさんが増えます~♪

うれしいなはぁとvv

それではまた~♪
エビ | コメント:3 | トラックバック:0 |

里子♪

こんにちわ。

本日、bee-shrimpさんから頂いたエビちゃんが到着しました。

今日エビちゃんが届くのを知ってあわてて熱帯魚屋に走り

長期維持、爆殖狙いでアマゾニアⅡを買ってきてSET

幸いエビ水槽にする水槽を立ち上げていたので

SET当日で濁りが取れました。

水槽設置


到着したエビちゃんを見てみるとみんなちっちゃくて可愛い♪(*/∇\*)

赤、黒、茶ビーがいましたがさすがbee-shrimpさんのエビだけあって

みんな綺麗な柄でなんと日の丸も2匹いましたよw


エビ


水あわせ後、専用水槽にご入居です♪

まだ稚エビなのでこれからが楽しみ♪

それでは~




エビ | コメント:4 | トラックバック:0 |

??交尾??

こんばんわ。

昨晩、交尾?らしき行動を撮ったのでUPします。

抱卵の舞はしてなかったんですが

1匹のメスによってたかって上に乗りたがるんですよw

二匹同時、乗った瞬間が撮れましたので見てください。



これって交尾なんですかね?

初めての出来事なんでドキドキしながら見てましたよw

この行動が分る方、教えてくださいペコリ(o_ _)o))

それでは~♪
エビ | コメント:2 | トラックバック:0 |

暑いι(´Д`υ)アツィー・・・

こんばんわ。

福岡はここ最近かなり暑いです

今日なんか32℃ですよ!!!

でも、うちのエビちゃんはファンとブクブク両方駆使してるので

何とか☆は出てませんが、どちらか忘れたらすぐ☆がでそう(((( ;゚д゚)))アワワワワ

さて、昨日満月でしたが皆さんのエビちゃんは抱卵しましたか?

うちは残念ながら抱卵しませんでした・・・

まあリセットしてやっと1ヶ月なんで無理かな???

気長に検証してみます。

それではまた!

今日のエビちゃん(竹炭ハウスが大好きみたい♪)

お気に入り


エビ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
